巻き爪・フットケアならそあねっとへ【名古屋・豊田・刈谷・安城】

そあねっとの足のお悩みコラム

巻き爪は自分で治せるの?

巻き爪を自分で治そうとしている人非常に多いんじゃないかなと思います。治そうとしていなくても自分でケアしていこうと思っている方も含めるとかなりの数ではないでしょうか?もしかしてこれを見ていただいているあなたもそうではないですか?

結論から申しますと、悪化した末期状況の巻き爪は個人で治すのは難しいと思います。ただ巻き爪は以下の原因が起因していることがほとんどですので、これに気をつけていけば予防はできるかと思います。

  • 靴による圧迫
  • 深爪
  • 足の強打
  • もともとの体質

この中で一番自分で気をつけやすいのは、深爪に気を配ることです。巻き爪のなってしまう方は爪を切るとき爪の白い部分をすべて切ってしまう方が多いです。巻き爪に気をつけるのであれば、白い部分を1mmほど残しておくべきです。

巻き爪になってしまうと、爪が肉に食い込むのを防ぐために爪を短く深いところまで切ってしまいたくなると思いますが、これは逆効果です。深爪をすると、爪まわりの皮膚が爪にのっかって成長を邪魔する上に、爪は皮膚に食い込むように伸びていきます。

その他はご自分では分からなかったり、気づかないことがほとんどなのでまずご自分でのケアとしては爪の切り方を気をつけてみてください。

もし他にも分からないことがございましたら、何でも気軽にご相談くださいね。